久しぶりの更新
昨年暮れに直したフォークリフトの写真を掲載していきます。
今回はこちら
弊社のふる~いフォークリフトです。
チルトシリンダーからのオイル漏れです。マストが倒れてきたりすることはありませんが、一日置くと雫ができてます。
コンクリートの床にオイル染みが付く前に何とかします。
チルトシリンダーのOHは特に難しいことはなく、シリンダーをフリーにしてマストと連結されてるピンを抜きます。
次にシリンダーのキャップを外せばシールのユニットとロッドが外れます。
シールキットに入っているシールは全て交換いたしました。
逆手順で組んでいきます。分解時とは違い、新品シールに傷をつけないように慎重に組付けていきます。
組付写真はありませんでした。いつものことです。作業中は写真撮るの忘れてしまいます。
反対側も同様に作業していきます。
最後にボルトの締め、油量を確認して、オイル漏れがないか確認をします。
写真はチルトシリンダーのロッドの長さを調整しているところです。チルトを前いっぱいに倒してます。
次にチルトを起こしてみます。
倒しても起こしても左右シリンダーが同時にストロークエンドに当たるようロッドの長さを調整します。
オイル漏れは直って現在は快調に走っております。
次はクラッチが滑りそうなんですよね~
修理するときはしっかり写真とっとこ(笑)