Robotics・Automation Engineer Blog

久しぶりの更新

昨年暮れに直したフォークリフトの写真を掲載していきます。

今回はこちら

弊社のふる~いフォークリフトです。

チルトシリンダーからのオイル漏れです。マストが倒れてきたりすることはありませんが、一日置くと雫ができてます。

コンクリートの床にオイル染みが付く前に何とかします。

チルトシリンダーのOHは特に難しいことはなく、シリンダーをフリーにしてマストと連結されてるピンを抜きます。

次にシリンダーのキャップを外せばシールのユニットとロッドが外れます。

シールキットに入っているシールは全て交換いたしました。

逆手順で組んでいきます。分解時とは違い、新品シールに傷をつけないように慎重に組付けていきます。

組付写真はありませんでした。いつものことです。作業中は写真撮るの忘れてしまいます。

反対側も同様に作業していきます。

 

最後にボルトの締め、油量を確認して、オイル漏れがないか確認をします。

写真はチルトシリンダーのロッドの長さを調整しているところです。チルトを前いっぱいに倒してます。

次にチルトを起こしてみます。

倒しても起こしても左右シリンダーが同時にストロークエンドに当たるようロッドの長さを調整します。

 

オイル漏れは直って現在は快調に走っております。

 

次はクラッチが滑りそうなんですよね~

修理するときはしっかり写真とっとこ(笑)